カテゴリ:猫( 208 )

子猫たちも、すくすくと成長しております。
もうすぐ300gです。
毎朝の計量の時も、いっちょまえにでかい声で鳴くようになりました。
そのたびに、ふくちゃんが必死に取り返しにきます。
ついに、押し入れの奥の奥まで、潜り込んでしまいました。もう巣だよねこれ。
a0059664_145522.jpg

慌てて、ペットシーツを敷き詰めてて、ぎっくり腰に。三連休がフイにorz
a0059664_14552882.jpg

毎日、誰かの片目が目やにで、ふさがっています。
感染症ではなさそうなのですが。
おっぱい飲んでる間に、顔を突っ込んで寝てしまってそれが固まってる感じです。
ふやかして開けてやってるけど、ビャービャー鳴くので可愛そうでならんです。

そろそろ離乳食とか、トイレトレーニングも考えないと。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-19 15:02 |

腰が立ってきたよ

ふくちゃんが、子猫を咥えて、どっか移動場所ないかな~~
って感じで、何度かうろうろするのですが、なにせ広い家じゃないので
元いた押し入れが一番居心地よいのか、結局戻ってきます。
a0059664_9153371.jpg
a0059664_9214786.jpg

子猫はいつもくっついて寝ています。そろそろ箱を乗り越える勢いです。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-15 09:22 |

顔がはっきりしてきたよ

すっかり目が開きましたが、まだ何も見えてはいないのかな。
ひじきの様な目が、カワイイです。
昨日の朝、1番目の子の片目が目やにでびっちり固まってて、
ぬるま湯を含ませた脱脂綿でふやかして、何とかあけることができました。
一瞬ビビリました・・
猫風邪じゃないと良いけど・・今のところみんなにはうつっていないから良かった。
a0059664_12592655.jpg

a0059664_131538.jpg

a0059664_1312783.jpg

ふくちゃんが、暗い押し入れに、子猫を運んでしまったので、集合してる箱の写真が撮れず・・
計量の時に、さささっと1匹ずつ借りてきては、子猫がピャーピャー鳴いて、
必死の形相のふくちゃんが取り返しに来て×3
毎日大変です。なんかねぇ・・毎日面白いよ。どんどん大きくなるよー。
名前どうしよー
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-13 13:28 |

子猫 くさい

計量、今朝から、カゴををやめてちょっと深さのある、紙皿を使いました。
爪がミュっと出てるので、カゴにひっかかるんですよ。あともう大きさが限界。

あと子猫って結構くさいw ふくちゃんが最初にうちに来たときのにおいがします。
「子猫 くさい」で検索すると、お悩みの方が多いようで、いっぱいいました~~
トイレとか、お母さん猫が処理してんだもんね。しゃーないわ。
でもなんかクセにになるにおいで、「くさっ」「くさっ」言いながら
見ています(ヒドイw
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-12 12:43 |

目が開いてきた(^o^)

恒例となった体重測定。
もう、はかりに乗せるとジタバタ動くんで、今日からカゴに入れて計量しました。
a0059664_739554.jpg

ちょびっと、目が開いてきたよ。ふわふわで、お腹がぽんぽこりんです。
生後7日目と6日目です。
やっぱり、たけちゃん(仮)は、いつもおっぱいにぶらさがってる子なので、201g。
一番でかい。他の2匹は、187g、172g。
最後に生まれた子は、やっぱり男の子みたいです。ぷっくりしたものがついてるよ~~

このカゴもすぐに小さくなっちゃうだろね。


追記
動画3上げました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14980077
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-10 07:42 |

移動ハジマタ

今朝、日課になった子猫の体重測定中(ふくちゃんのごはん時に実施)
子猫が激しく鳴き出して、バレてしまったのでした。
ふくちゃんは、激しく怒って、はかりのところまで飛んできて
子猫を咥えて箱に戻って行きました。ごめんよorz
その後、私が出勤の準備をしているところ、
ばったり廊下で、子猫を咥えたふくちゃんに遭遇・・
びっくりしたようで、又元いた箱に戻りました。

その後、押し入れの入口に置いた箱に、徐々に移動。
もしかして、私を敵と見なしたのか・・・
でも、その押し入れ私の部屋の押し入れだから。
しかし子猫を咥えたまま、結構な高さも飛び上がったり降りたりして
お母さんは強いよ。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-09 11:05 |

順調

なんか同じような画像ばかりに、なってしまうんで何なのですが・・
子猫は順調に育っております。ふくちゃんも、その後は生まれそうな様子もなくて
抱っこしたら、うちに来た日の重さに戻ったような感じ。
それにしても、ものすごい食欲・・・
a0059664_11562758.jpg

昨日くらいから、個々に特徴が出てきておもしろいです。
西山君は、一番最後に生まれたのに、もう箱を登ろうとしてて、ふくちゃんに阻止されていました。
センター分けの子は、一番マイペースで、ずっとおっぱいに張り付いています。
飲みやすい位置なのかもしれない。だから一番体重の増え方が早いです。
ふくちゃんも、昨日くらいから、子猫だけを残して箱の外を探索する時間が増えてきました。
でも鳴き声が聞こえると、慌てて帰ってきます。
次の移動先を探しているのかもしれない・・・また箱をあちこちにセットしました。
a0059664_11565719.jpg

西山君は、背中に黒いポチがあるんですよ。まるでボタンのようです。
まだ、目が開かないけど、どんな顔の子になるのか楽しみです。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-08 12:09 |

計量

ふくちゃんが、水を飲みに行っている隙に、こぬこをさささっと、計りました。
ドンキで買ったお菓子の計量器です。普段は年に一度くらいしか使わないのに
こんな時に役に立った~~
a0059664_2223710.jpg

7/5
まろちゃん(仮 頭の色が、黒茶バラバラ         112g
たけちゃん(仮   〃   黒茶くっきりセンター分け  124g
西山くん(仮    〃   黒一色              103g
a0059664_22121588.jpg

西山くんは、1日遅れなので、さすがに一番小さいですな。
ふくちゃんの食欲はすごいです。食べたいだけ食べさせて良いとの事ですが。。。
お腹も全部出たのか、皮がたゆたゆっています。最初家に来た頃の重さに戻ったようです。

おっきは、箱のすぐ横を通り過ぎる時に、ふくちゃんの顔を舐めて行きます。ふくちゃんも特に警戒しません。
ちびは、遠巻きに見ているだけなのに、ちょっと近寄ると、シャー
さっき、ふくちゃんは、横を通り過ぎるちびめがけて、箱の中から猫パンチの姿勢で飛びかかりました・・
「えええ???俺なんもしてないのになんで・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 」
ちびカワイソス
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-05 22:20 |

増えた・・・

 2匹目を産んでから、多分24時間と+4時間は経ってる午後2時頃家族からメール。
いつの間にか3匹目がいた・・・・・と。
模様は、昨日生まれた2匹とほぼ一緒。ちょっとヅラっぽい。頭の黒い部分が広い・・

西山君と呼ぼうか(嘘
(↓真ん中の子です)
a0059664_20575447.jpg


ふくちゃんも、西山君(仮)も、ものすごく元気です。
ふくちゃんは、わしわし食べて、ガンガン吸われています。
昨日生まれた2匹は、何故か重なってジタバタしています。何で子猫って重なるんだ・・
3匹目を確認する少し前に、ふくちゃんは普通にごはんを食べに来て、普通に水を飲んで
また箱に戻ったらしいです。超安産?

病院へは行きませんでした。母体が元気なので、緊急を要するようではないとのことで。
しかし、24時間以上も間が空いて、生まれるものなんだろか・・
先生は、2,3日かけて産む子もいますよと言っていましたが。謎だ。
お腹を触ると、まだぐにぐにしてるような気がする。
仕事から飛んで帰ると、又ふくちゃんは「みる?」って感じで
子猫をお披露目してくれました。
そして、自分の顎の下もなでれと。

あんた、おっぱい吸われてんのに、撫でてほしいのかいw

a0059664_2114538.jpg

それにしても、和みます。ずっと見ていても全然飽きない。

追加
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14927928
うpしました。長い動画の上げ方がよくわからん
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-04 21:09 |

子猫が子猫を産んだ

5月18日 うちにきて、次の日病院行ったら3.1kg
5月20日 又病院首の傷ぐすりもらう 3.4kg
7月1日  何かお腹が大きいぞ?と思って、再び受診 4.3kg 
乳首でかいなぁとか、食べ過ぎだぞーとか言ってた自分てアホだorz無知すぎ。

まだ、2匹しか生まれてきません。かかりつけの獣医さんに電話で聞いてみたら
エコー検査だと子猫が動き回るので、正確な頭数じゃなかったかもしれないと
もしかして、2匹で終わりかもしれないねとの事でした。念のため再度明日の朝再受診してみます。
a0059664_2224841.jpg

母子共に元気です。ふくちゃんは、子猫の世話をしながらも、通りがかりの人間に
自分をじゃらして欲しいと呼びつけます。まだこの子も子猫なんだよねぇ・・
一生懸命育児しています・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ ほんとかわいい。
生まれっての子猫をリアルでみるのも触るのも初めてなのです。
あーーーもう!!!!可愛すぎるぅぅぅぅうううう!!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14919240
動画上げたので、ニコニコみれる方見に来てください☆
[PR]
by nukojyaneino | 2011-07-03 22:28 |