<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くだもの その2

タイの果物の続き。(スマソもう1回付き合ってください)

以前も書きましたが、コレどうやって食べるんだろう・・と、しばし悩んでしまうような
形態の南国の果物・・・特にこれ↓
【ドラゴンフルーツ】って言うんですよハイ サボテンの実だそうです。
a0059664_2084387.jpg

このトゲトゲをむしり取る感じで剥がしたら、
全く想像もしていなかった中身が!!!
a0059664_20163259.jpg

こんなんなってるんです。ごま塩おにぎり・・・
味は大味で、全体に薄い甘さです。スカスカっとしたスポンジをもうちょい密にしたような
軽石のような(食べたこと無いけど)(゚д゚)ウマ・・・ いのか(゜-゜)?? 微妙。


そしてこれ。【ランプータン】
ちょうど旬な時期だったのか、これをビニールの袋に入れて持って歩いている人を
よく見かけました。スーパーでも山になって売っていました。
a0059664_20264555.jpg

これはうまかった!!翌日も購入して食べました。
ライチよりもう少し酸味が効いた感じの味でした。
しかしこれもホワホワの中身がこんな風なんて不思議だねぇ・・


そして今回最大の大ヒット!!!!
a0059664_20301486.jpg

スイカのジュースです。まさかスイカのジュースがこんなに美味しいとは。意外。
前から「スイカジュース美味いんだよ!!!」と力説されてたのですが、
( ´_ゝ`)フーン だってスイカっしょ。スイカなんかどこにでもあるっしょ。
て感じで真面目に聞いていなかったのですが、本当にすまんかった!
あの、じっとり暑い中で飲むからそれが又いいのかな・・・感動的な美味しさ。
日本で日本のスイカでやってみたらどうなんだろう。この夏の課題にしよ。
しかしスイカは結構お高いので、ジューサーに入れるのは勇気がいるな・・・・フフ


そして、マンゴーデザートの盛り合わせ。
a0059664_2055131.jpg

嗚呼・・・・なんであんなにうまいんだろうマンゴー・・・
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-29 20:43 | 旅行

ひさびさ

この1週間体調を崩しまして、更新してませんでした。
見に来てくれた人ごめんなさい。もうだいじょぶ。
もう腸のカメラは二度とやりたくねーヽ(`Д´)ノモウイヤー
でも痩せるよー
でも1日で戻ったよーw

まだこのネタで引っ張るのかと思われつつも
珍しいツーショットもどきを。
a0059664_2317916.jpg

猫の手が、クイっとなってるとこが好きです。
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-28 23:22 |

ちび

ちびが一心不乱に毛繕いをしてたので、
「こっちも頼むよ」 と、ワタクシの頭をちびの前に投げ出してみたら、
「ったくしょーがねーなー」って感じで、ワタクシの髪の毛を
「ザーリザーリ」とやってくれました。
しかし、3ザリくらいで行ってしまった。
猫と違って髪の毛は、毛が長かったからだろうか。
首を、にょ~んと伸ばしてやってくれたが、一部が乱れただけだった。
結構ああ見えて、完璧主義なのかもしれないす。

a0059664_2215855.jpg

[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-19 22:15 |

さて

3月決算ようやく終わったよ~~~~はー忙しかった・・・
なので・・・最近うちの猫の画像撮ってなかった。ごめんなさい。
おわびに猫コレを。結構たまった。

a0059664_21161722.jpg

シマシマ赤黒と椅子のと2列目の右から1~6番目はタイのウィークエンドマーケットで
買ったのですが、もう、こっからここまで全部1個ずつくれ!!って勢いで欲しくなるくらい
色んな動物の置物がありました。


(・(・)・´)クマーはうちのどこにでも置いてあるので気にしない。
鳥もまじってるけどエサじゃないです。
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-18 21:25 |

なにー!!!

>としあみさん
松尾情報さんきゅー(・∀・)ノシ
ワタクシ8時前には出かけてしまうので、録画して確認しますた!!
・・ほんとうだ。爆発寸前ウズウズっぽくなっているつよぽん・・・
もう少しですねワクワク 毎日録画しなきゃだわ。
↓番宣する松尾と新メンバー
a0059664_20545417.jpg


畠山智之アナも、毎週土曜日朝8時半からの週間ニュースに移動・・
一緒に出ている山本美希アナは、「○○の世代」で一世を風靡したお方ですね。
このコンビで1週間を語るわけですね。こちらもワクテカだニヤ(・∀・)ニヤ
a0059664_20535457.jpg

↓内臓脂肪にピーンチ!!の智之
a0059664_20585068.jpg

夜7時のニュースでは、こんな智之を見ることはできませんでしたので、
実況が大変盛り上がりましたw

って、もう5月も半ばなのに4月からの番組を語るワタクシ・・・

ところで、タイで泊まったホテルではNHKのBSが見られたので、
智之の週間ニュースを見ることが出来ましたワーイ
時差がマイナス2時間なので、松尾の方はダメですた・・・起きたら終わってた。
(でも飛行機で録画の松尾ニュースは見れた)
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-18 21:04 | 松尾

くだもの@タイ

タイには見たこともないような果物がイパーイありました。
一見どうやって食べるのだ?と悩むようなものも。
今回、生のライチを食べることが目標でしたが、
a0059664_1554084.jpg

こうやって、枝なりになって売っていました。(゚д゚)ウマー
冷凍のしか食べたこと無かったので感動!!



そして、次なる目標ドリアン。腐りかけが美味いという・・・アヤシス
しかし、丸ごと買う勇気はなく_| ̄|○スーパーで切り身を購入
a0059664_15555565.jpg

ラップで何重にも覆われているのに滲み出すにほひ・・・くさや?
人生初ドリアン・・・くっせーーーーーーーーーー!!!!
なのに・・いざ口に入れてしまうとねっとりとしてて(゚д゚)ウマー
そして匂いも気にならなくなる。不思議・・・・なんでだろ。はまるよ。こりゃ!
お酒と一緒に食べると命にかかわるというので、気をつけてください。
この情報、帰国してから知って(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でした。
散々ビールのんでた・・・・ヤベー
ドリアンを頭で割るという名物おじさんが、かつてタイにはおったらしい。
後継者がいなくて、今じゃその技も廃れたという話をどっかで聞いたが・・・
よくあんなトゲトゲの固そうなもん割れるなw(丸ごとの画像がなくてスマソ)


そして!!!これこれ!!これも憧れだったす(・∀・)ノシ ココナツジュース。
a0059664_1654418.jpg

コレ、日本円で60円だよ!!!スゴイ安い。
冷やしてありました。殻は固くて注文したらおじさんがナタみたいなので、
上の方を、がっがって割って出してくれます。
割った中身がこんな液体なんだもんなぁ・・・不思議だねぇ・・・
味はポカリをもうちょっと薄くしたような感じかな。猛暑の中ではサッパリして良い。
中の壁もスプーンでそいで食べられます。全体に薄味風味。

くだもの編は、まだもうちょい続きます。
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-13 16:11 | 旅行

アイビー

鉢カバー買いました。
アイビーです。本当は吊して飾ります。
a0059664_1529475.jpg


観葉植物は、猫が間違って囓ってしまったら害になるものもあるそうなので
注意しなくては・・・・
この撮影の後、高い場所に吊しました。



※日ハム今1位スよ。どどどど、どーですか道民のみなさん。
  緊張してしまいますな毎日。


おまけ
今日のおっき。
おっきもA子さんのマーブルケーキを目指してみたが、左右対称じゃない(´Д⊂ヽ
のび~る君を目指してみましたが、なんか固いw なぜ丸まらないんだ。
バッグと丸まったおっきとの2ショットを、昨日から狙ってるのに!!
a0059664_15412399.jpg

[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-13 15:42 |

そうか

タイシルクのお店、ジムトンプソンのバッグですが・・
a0059664_20321248.jpg

見たときから、何となく親近感を憶えてたというか・・何かに似てるなぁと思ってたら・・・

これだった↓↓↓







a0059664_20345486.jpg

色味もそっくり。
ソファーのおっきに一生懸命話しかけてたら、
このバッグでした_| ̄|○

そんなワタクシの視力は左右とも0.04(´Д⊂ヽ
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-11 20:38 |

ごはん@タイ編

各国の空港に降り立ったところで、その国特有の匂いを感じるとは良くいいますが、
タイの空港を1歩出たところ本当にスパイシーな香りがしました。もあん~と。
なんだかわからんけど、香辛料と果物の香り。
ちなみに日本は、やっぱり醤油の匂いがするらしい。
湿度すごいの。一瞬で全ての毛穴が開く感じしたw

というわけで、タイで一発目に食べたタイ料理。

エビとハーブの炒め物。激辛。相方は撃沈。ニンニクがみじん切りで大量に投入。
a0059664_2111515.jpg


プー・パッポン・カレー。ワタリガニがぶつ切りになって入ってて卵でとじてあるカレー。
辛くない~(゚д゚)ウマー 。でも殻をダイレクトに「ジャリ」と噛んでしまうので
豪快に食えません。タイ風のかに玉みたいなもんかなー。
a0059664_2113350.jpg


今日のビール「シンハー」 度数は4.7%
タイでもっとも有名なビールらしい。ちょっと麒麟に似てるけど獅子だお(・∀・)
a0059664_2116422.jpg

バドガールみたいな、お姉さんがいた。
タイでは、瓶ビールを半端にしてテーブルに置いておくと、さっさとコップについで瓶下げていく。
どっちに入れますか?とか関係ないの。開いてる方についでく。

私にとってタイ料理は、「すごい(゚д゚)ウマー 」というのと「こりゃダメだ(#゚Д゚)シャー 」と極端でした。
原因は!!パクチー!!!パクチーダメだ~~(´Д⊂ヽ
かの西原○○子氏も、タイの屋台で「パクチーいれんな!」とぶち切れたらしいがw
確かに。どばどばいれてある。日本人にとっての長ネギみたいな感じなのかな。
辛いのは全然平気。でもパクチーダメダメス_| ̄|○
中華に行ってもパクチー入ってたぁー。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-10 22:05 | 旅行

動物特集@タイ

今朝、帰国しました。
昨夜、タイ航空のラウンジのパソで、ねこきもみなさんの更新を読みました。
なんか1週間くらいなのにナツカシス(´Д⊂ヽ
そして腹家の子猫大きくなるの早いス。びっくりした。


旅行も終わってしまいました・・ちょっとずつうpして行きます。
まずは動物編

タイには、ノラ犬がいっぱいで猫はほとんど見かけませんでした。
でも、マーケットではカリカリが売っているからきっと家猫さんはいるのね。
唯一、船乗り場の脇の市場に首輪で飼われてたハチワレタソ。痩せてた。
a0059664_23383491.jpg


衝撃的だったのは、メインストリートのど真ん中に象が。
a0059664_23464798.jpg

a0059664_23471279.jpg

20バーツ(約60円)払えば、象におやつ(さとうきび)をあげることが出来ます。
郊外から、出稼ぎに来てるのですな。3日間、3日とも見かけました。
山から街に連れてくるのは違法らしいので、警官に怒られてダッシュしてた象さんもいました。
鼻で、くるるんと取りにきます。ごわごわでカチカチな皮膚でした。ビビタよw子象でもでかいの。


a0059664_23494675.jpg

犬も暑さで、だるる~ん。なんたって夜でも35度くらいあったからなぁ。
毛だらけだもな。あっついよね。ごくろうさん。
[PR]
by nukojyaneino | 2006-05-07 23:55 | 旅行