「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

階段もおk

階段もすいすい昇れるようになりました。
昇りきったところに置いてある箱
a0059664_15482810.jpg

でもそれは、おっきの箱・・・
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-31 15:51 |

囚われ

最近の、ごはん時の様子
①こぬこらを、ケージにしまう。
②ケージの中で、こぬこにごはん。
③ふくちゃん、ケージの外でごはん。
④ふくちゃんもこぬこと一緒に、ケージにしまう。
⑤おっきとちびにごはん。
a0059664_12333919.jpg

これをやらないと、みんながワラワラ好き勝手に食べ出して
種類も量もわけわからなくなります。
特に、おっきとちびは、ごはん時にふくちゃんご一家が現れると、
ごはんを食べなくなってしまいます。
もうちょっと、図々しくなってもいいのに。
おっさん達は、結構奥ゆかしい・・

子猫用カリカリを、わざわざ買っているのに
子供らは高齢猫用を食べたがります。並べてあった時も、子猫用の皿の前に
連れて行っても、高齢用に向かっていきます。
子猫用の方が、美味しいような気がしてたけど、違うのかな。
どう味が違うのか・・味見してみるわけにもいかんしのぉ・・
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-29 12:39 |

ものすごい元気

こぬこパワーものすごす・・・orz
3段ケージのてっぺん(外です。頂上)に登り詰めてた時は、目を疑いました・・
中からじゃなくて、外からカーテンをつたわって上がったようです。怖すぎる。
何あんたたち・・ムササビか?
a0059664_12452529.jpg

いっこちゃんにこちゃんと、まろちゃんは
顔つきが全然違います。女達は、ねこってより、フェレックっぽい。
小顔で、シュッとした感じの顔。まろちゃんは、頭がでっかくて、ちょびっと権蔵入ってるねw
まろちゃんは、胴が他の子に比べて頭一個短いです。
いかにも、末っ子って感じです。
まだふくちゃんは、まろちゃんに強制的に授乳しています。
(他の子も時々飲んでますが、まろちゃんだけ連れてこられて飲まされてる)
そろそろ爪切りをしないと、人間は傷だらけです。
みんな、目やにはほとんど、出なくなりましたが、何故か鼻くそが詰まってる時がありますw
予防接種って、そろそろなのかな。4匹連れていかないと・・・
キャリーに全員入れたらどうなるのかコワヒ。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-27 12:50 |

姉妹

性別がまだよくわからないのですが、多分この人達は女の子だと思われ・・
a0059664_12372254.jpg

いっこちゃんは、超マイペースで、みんながご飯を食べてる時一人で寝てたり
みんなが団子になって寝てたら、遊ぼうと団子に乱入したり。
何かズレていますw
a0059664_1237422.jpg


先日、家の中にでかい蜂(orアブ)が入ってきて、人間が
氷殺スプレーや虫取り編みを持って、ギャーギャー大騒ぎしていると
ふくちゃんが、とととっと現れて、ジャンプして、虫をパシッと叩き落としたかと思うと、
ぱくっと食べてしまいました。すげー!!とか思ったけど、体に悪くないのか?
宮本武蔵みたいでした・・・
ゲジが出たときも、是非お願いしたい。
でもゲジは、見た目骨っぽいので美味しくないかもorz

ゴキがいない北海道では、ゲジ&カマドウマが最強最悪生物だと思います。
私はゲジが死ぬほど嫌いなのですが、いまいち誰もわかってくれないorz
「ひぃぃぃ」と叫んでも「うるさいなー」とか言われて終了orz
なので、各部屋に虫取り編みを常備しています。
でも、先日遭遇したゲジは、脱皮したてだったらしく、緑色でした。まるで麦の穂・・
緑だとあんまり怖くない・・・黒いとものすごい怖いのに。色って不思議・・
これからは、虫全般はふくちゃんにお願いしよう。すごい頼もしい!!
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-22 12:43 |

いっこちゃんにこちゃん

夕べ、この2匹が家の中で行方不明になりまして
家族総出で、探しまくりました。来客があったので、もしかして外へ?とか
ものすごい焦りましたorz
結局部屋の隅っこの、荷物の奥の奥に重なって寝ていました。

↓これは今朝の姿
a0059664_13594940.jpg


どこにでも、入り込むようになったので、大変です・・
開けっ放しのバックの中にいたこともありました 汗
一緒に出勤しちゃったらどうすんの!!

にこちゃんは、人なつっこくていつもくっついて来るのですが
いっこちゃんは、ちょっと警戒心が強いというか、臆病な子です。
一緒に生まれて一緒に育ったのに、こんなに性格が違うものかと。不思議ですね。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-18 14:03 |

覚え書き2

・みんな600g超える
・みんな、階段を3段くらい昇れるようになる。降りるときは転がり降りる感じw
・カリカリと猫缶 カリカリの方が好きなようです。大人カリカリも普通に食べる。
・囓られるとものすごい痛い。
・朝、四時頃になると、ふくさん一家全員が何故か私の部屋に集まって大騒ぎ。
・全員で、私の布団の上に登って足を囓るのは止めてください。
・ふくちゃん いまだに、まろちゃんだけを首を噛んで移動させる。
・そして、まろちゃんだけ強制的におっぱい飲ませてる感じ。(一番小さいから?)
・他の子も、まだおっぱい飲んでいますが、3匹同時だと窮屈そう。
・トイレも、全然失敗しないよ。えらいお。
・うんちも、立派なのがでるようになりました。
・が、まだ砂をかけられない。別なところを一生懸命掘ってるw
・時々うんちも飛ばす。即行片付けると、あれ?って感じで探す。
・おっきとは仲良し。ちびはまだ全然ダメorz
・ちび、何故かガタイが良くなってきた(ストレス太りか。何かすごい食べる)
a0059664_12462195.jpg


ふくちゃんが、怒ったりびっくりすると、変な臭いを出すってのは
肛門腺から出ているものらしいです。
近所のホームセンターのチラシで、「犬の肛門絞り教室」ってのがよく入ってきて
「犬って、何をされているんだ恐ろしい・・」とか思ってたんだけど
猫も絞った方がいい場合もあるのですね。うちは、おっきもちびも
そっちのトラブルはなかったので、知らなかったです・・・
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-17 12:49 |

おじさん

おじさんといっしょに おひるねしたにょ
a0059664_10224345.jpg


昨年、おっきの体調が悪くなったのが、ちょうどお盆前後でした。
あれから一年。すっかり元気になりました。奇跡のような全快っぷりです。
でもやはり、年のせいなのか、最近はカリカリをあまり好まず、
缶詰の方がお好きなようです。かにかまも以前ほどほしがりません。
固い物がだめになってきたのかもしれない。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-11 10:23 |

かりかり

夕べから、カリカリを食べるようになりました。
にこちゃんが、大人カリカリをつまみぐいしてるのを発見。
みんなに食べさせてみたら、難なく食べ出しました。
a0059664_12334963.jpg

ニコちゃん、一番食い意地がはってて、いつも最初から最後まで食べています。
おっぱいにもいつもぶら下がってます。だからか一番体が大きいよ。

子猫同士で、じゃれて遊ぶようになりましたが、最近とにかく激しい。
a0059664_1234671.jpg

おっきやちびにも、喧嘩を売っています。母親ゆずり??
おっきは、子猫が怖いらしく、常にびくびくしています。
私が帰るのを心待ちにしているらしく、帰ってきたらずっと側にいます。
ちびは、定位置のラックの一番上から、唸っています。
おっさん達受難・・
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-10 12:39 |

崩れ香箱

香箱を組めるようになりました(ちょい崩れてますが)
a0059664_12324398.jpg

昨日も書いたけど、まろちゃんの背中のポチがかわいいです。
後ろ足にもポチあります。
a0059664_1233353.jpg

そろそろ、睾丸が降りてくる頃らしいのですが
まだわからん・・・♂なのか♀なのか。うpするわけにもいかんしw
来週、ご一家全員つれて健康診断に行ってきます。
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-09 12:35 |

うごきまわる

500gくらいになりました。みんなすごい活発で、ぴよんぴょん飛び回っています。
いっこちゃん
a0059664_12525073.jpg

ソファーで堂々と爪を研ぐので、段ボールで覆いをしましたorz
a0059664_12531672.jpg

まろちゃんは、私の作った紐のボール(ただ紐をぐるぐる丸めただけの)で
遊んでいます。背中の黒ポチがはっきりしてきて、カワユス
a0059664_12533171.jpg


にこちゃんは、どっかに行ってしまって写真撮れず。
にこちゃん、夕べ初めて器から水を飲みました。
前足を器にずぼっと付けたまま、ずっと水を飲んでいました。
う~ん おもしろいww
[PR]
by nukojyaneino | 2011-08-08 12:56 |