人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

先日の連休で、関西方面に旅行しました。千歳ー神戸間の飛行機は初めて。
なんとこの日、気温は35度!!今年は北海道も猛暑で30度超えはしましたが、
9月で35度はヒーーーーーーーーーー!!湿度も高いのですな。
空港に降り立ったとたんまるでサウナのようでした。35度は人生初体験でした。

そのまま電車に乗り、京都へ。清水寺の近くの和食屋さんでお昼ご飯。
京都_a0059664_915191.jpg

こんな感じの、和室で座椅子なお席。庭が見えて風流です。冬も行ってみたいなー
京都_a0059664_9185015.jpg

湯豆腐ご膳をいただきました。大変おいしかった。
しょうがご飯というのを初めて食べました。さっぱりしてとても爽やかな感じ。

その後、相方が愛してやまない甘味屋さんのカキ氷。
ほんとに好きらしい。5月に相方一人で行って誰も食べてないのに頼んだくらいw
私も食べる前は、「だっていくら美味しいっていったって氷だよね・・・」とか思ってたんだけど
ほんとにすまん・・・普通の氷とぜんぜん違う。なんだこの滑らかな感じ・・・
京都_a0059664_9222259.jpg

お店の中は冷房が効いていないのですが、食べ終わるとよい感じに冷え冷え。

おまけ
清水寺へ行く途中の坂にある雑貨屋さん。
京都_a0059664_929143.jpg

猫専門店なのかな。一生に一度、
「ここからここまで全部くれ!!!!」って勢いで買い物してみたいです。

今回、高大寺~三年坂~清水寺と徒歩で移動しましたが、あまりの猛暑に対して
我々は本当にヘタレでしたw
帰りはタク乗ったら運転手さんが、「40度近くまで行ったからだいぶ涼しくなったよね」と。
この日の札幌はたしか23度。しかし舞妓さんたちはすごい。
by nukojyaneino | 2007-10-07 09:43 | 旅行
<< 大阪 無理矢理 >>